「生態系の保全とビオトープ」

2年生向けの科目「生態系の保全とビオトープ」では、生態系の仕組みや、生物多様性の価値、生態系サービス、生態系の保全について学びます。この科目が、今年から前期の科目になったため、授業の一環として棚田に行くことになりました。他に、二人の4年生が卒業研究用のイモリを捕まえるために参加し(二人とも棚田経験者)、1年生も3人参加しました。

棚田は自然に囲まれた中山間地にあり、山の水を直接利用し、大型機械が使えないため「作業の効率」の面では国内の平地に作られた真四角の田んぼや、外国の大規模な田んぼにはコスト面で太刀打ちできません。

長崎市大中尾棚田では、もう20年ほども前から「棚田オーナー制度」を開始し、棚田での米作りを「体験」として提供しています。そして長崎総合科学大学も、15年前からこのオーナー制度に参加しています。棚田での体験は、食料生産の現場を知ること、生産効率の差により維持が困難な生業があること、自然に囲まれた棚田の景観や空気を感じられることなど、様々な恵み(サービス)を受け取ることができます。

今年は大学で1枚の田を担当させてもらい、2時間ほどかけて手植えしました。苗を適量つかみ、泥に引かれた線に沿って、適当な間隔で、適当な深さに、浮き上がってこないように植える、というアナログな作業は最初は難しいのですが、やがてコツをつかみ早くできるようになります。

しかし農家の人の、早くて丁寧、正確な動きには到底及びません。それでも各自が担当箇所をやりきり、余裕のある人はもう一列やり、それぞれ達成感を得たようでした。棚田の手作り弁当を食べて帰りました。

今後、草取りから稲刈りまで、授業の受講生と他の参加希望者とともに活動し、最後はお米がメインのパーティを行います。

 

2019茂木ビワ畑保全活動

去年から始まった学生による茂木ビワ畑の保全への取り組みが今年度も開始しました。前の週には上級生が、今週は新入生が二日に分けて茂木大崎地区を訪ねました。

今回の目的は、ビワを取って食べ、少しだけ草を刈り、ビワを持ち帰るという、特に新入生には「ビワ畑を体感する」初めての機会としてもらうことでした。

今後、本格的な草刈りや施肥を行い、また来年の新入生のためにビワを育てていきます。

 

「生態環境工学実験」

3年生の科目である「生態環境工学実験」では、生物の観察とデータサンプリングを行いながら、統計の知識を身につけ、それにより科学的な見方、考え方を高めていくことを目的としています。

4月18日の授業では、まず「2つのグループの平均値の差」を調べるために、「何を調べるか」を裏山に探しに行きました。

ちょうどツツジが八分咲きの頃なので、ツツジの花の色(赤と白)の違いが、花の大きさに影響するかを調べることにしました。

授業の初めに説明した「ランダムサンプリング」の難しさも体験してもらいました。

計る部位をみんなで決め、「0.5mmまで計る」と決めたのに、何人かは誤解して計測を進めてしまいました。そういう失敗が「本番」では絶対無いように気をつけてもらえるなら、良い経験になったと思います。

次週にこのデータをエクセルに入力し、t検定を行い、レポートにまとめます。

 

パッションフルーツの花が咲き始めました

9月も下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。お昼の気温は28℃、29℃まで上がります。そのような中、P.F.P.で食堂前に設置したパッションフルーツの緑のカーテンは順調に成長し、花が咲き始めました。

結実するためには受粉が必要ですが、蟻さんがしてくれているようです。

今日もお水をたっぷりあげておきます。

 

11月の造大祭(学園祭)までに実が収穫できるとジュースなどの加工品を販売できますが、どうでしょうか。

 

棚田&ヒノキ間伐

生命環境工学コースでは、学生が様々な環境活動に参加しています。10年以上に渡り、長崎市の北西部に位置する大中尾棚田で、棚田オーナー制度に参加して稲作りをしています。7月22日には、草取りをしてきましたので写真で紹介します。

他に、長崎県の森林ボランティアの方々と一緒に、ヒノキ林の間伐を行っています。6月24日には大学に近い現川での活動に、3年生の女子学生が一名参加しました。10時から14時頃までの活動ですが、暑いし、急な斜面を上り下りするし、重い木を移動させたりで、写真を撮る余裕もありませんでした。(森林ボランティアグループ「森いくぞう会」のフェイスブックに活動の写真がありますのでご覧下さい。)

「木を切る」と言うと「自然破壊」のイメージもありますが、植林地は私たちが利用する木材を生産する場であり、適切に管理(間伐など)を行わないと、木材としても利用できなくなるし、森林の機能も下がり土砂崩れなどが起きやすくなると言われています。生命環境工学コースでは、「自然の恵み」とも呼ばれる「生態系サービス」の大切さを学びますので、その一環としての間伐も多くの学生に体験してもらいたいと思っています。

6月10日に田植えをしました

草負け対策として腕をカバーします

草取りは暑い上に草を探すのが田植えより大変

終わったら用水路で足を洗います

棚田名物のお饅頭をもらうまで自由時間です

 

ごみ組成実態調査

本年度は、長崎市より廃棄物が適正に処理されているかを調査する業務の委託を受けています。

6月の25日から29日にかけて、家庭や事業所から排出された「ごみ」の組成について調査しました。(長崎市の基本4分別について調査を行いました。)

  • 燃やせるごみ(家庭系、事業系)
  • 燃やせないごみ(家庭系、事業系)
  • プラスチック製容器包装(家庭系、事業系)
  • 資源ごみ(家庭系、事業系)

分別前

学生さんたちも分別作業に従事

これは資源ごみの計量

今回は【春】の調査です。今後、【夏】【秋】【冬】にも同様の調査を行います。

 

パッションフルーツを用いた緑のカーテン

学生さんたちのグループ活動を支援するNiASプロジェクトにおいて、P.F.P.(パッションフルーツ パーティ)のグループによって本学の学生食堂の入り口のパッションフルーツを用いた緑のカーテンが設置されました。

 

ビニールハウスのフレームを利用してネットを張ります。

プランターに植えて、ネットに絡ませて作業は終わりです。

   

作業が終わると暗くなっていました。みんなで写真撮影。立派な緑のカーテンに育ってもらいたいと思います。

グループのリーダからのコメントです。

『私たち、「P.F.P.(パッションフルーツパーティー)」は、2年生2人、3年生2人、4年生3人の合計7人で活動しています。パッションフルーツを用いた緑のカーテンがおしゃれであることを女子力を活用しながら、より多くの人に知ってもらい普及していきたいと考えています。』

 

地域の方と共同研究

あっという間に5月も過ぎようとしています。

総合情報学では、自分が所属しているコースがどの様な研究や取り組みを行っているのかを

知るために「総合情報フォーラム」という講義があります。

そこでは大学でどういったことを勉強するのか、大学の先生たちはどんなことをしているのかを体験できます。

生命環境工学ではこの時間を使い、地域の人と一緒に街を盛り上げていこう!という研究にとりくんでいて、

大学の近くにはビワの有数な産地である茂木地区や大崎地区があり、毎年おいしいビワが生産されます。

 

 

しかし、地域の高齢化や後継者不足のため、ビワ畑に手が入らず耕作放棄地に近い状態になっている個所もあり

地域の人たちも、この状況を何とかしたいと考えました。

そこで、生命環境工学コースに何かできないかということで、教員と学生たちで何かできなか調査に行ってきました。

 

まずは、地元の人から現状を聞きいて何ができるかフィールド調査を行います。あいにくの天気ですが山の上の広場

まで登り、ビワなどの果実作物を作るには最適な場所だと解りました。

そのあとは、人の手が足りずに収穫出来ないビワ畑へ行き、ビワの味を確認しています(ビワの食べ放題状態)

 

 

 

その後、収穫したビワの選果場を見学させていただき、

 

 

これからも進捗状況を報告していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

2018年度フォーラム研修旅行

新入学生は各コースごとにフォーラム研修旅行へ出かけます。

総合情報学部は知能、マネジメント、生命環境の3コースが合同で行っており

毎年ハウステンボスの見学を行っています。

(園内は日本じゃないような風景)

生命環境工学コースでは、ハウステンボスの「表の顔」だけではなく、「裏の顔」を見に行きます

裏の顔と言っても、施設を運営するために必要な環境施設や周辺の環境に配慮した場所を作っているため

園内から発生する汚水を処理する浄化施設や、利用する電力を自家発電するための施設を見学します。

1年生は本学で学ぶ「環境」とはどのようなところで利用されているのかを実際に体験して、

学ぶ意欲が高まったみたいです。(真剣にメモを取っていました)

 

昼食後は自由視察で園内を見て周り、楽しんだようでした!